のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

【未経験からの戦略コンサルタント転職】方針設定

こんにちは。今日は転職活動初期の方針設定についてです。
大手で新規○○の仕事やるの無理じゃね?
→次の仕事何しようかな? ←今ここ

お上が設定する制約条件の下でお上が求める成果を出すのは少なくとも自分には無理!なのは確定なので、次は何しようかな?

選択肢を探す前に、次の仕事に求めることなどを明文化します。
・家族を養える仕事
⇒これはお父さんとしての責任。日々食べるに困らないこと、子供二人分の大学卒業までの学費を稼ぐこと、奥さんが働かなくてもなんとかすること、老後資金を作ることが条件。
・福利厚生込みで直近の可処分所得下げない
⇒奥さんからの要望。
・都内、神奈川勤務
⇒第二子が産まれたばっかなのでできるだけ家族や友人の支援の得やすい場所に住まないと誰か死ぬ。
・楽しいと思える仕事
⇒人生の半分は仕事なのでそれがつまらないとかあり得ない。
・現職にはこだわらないけど転職にもこだわらない。
⇒社内就活もしっかりやって総合的に判断する。

まあ、都内で働くなら額面で1000万以上は必須かなとざっくり想定。
100%満たすのは難しいだろうけど、まずは理想を掲げて動き始めました。