のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

こうやったら受かった!某老舗コンサル雑談二次面接【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。
今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの二次面接です。
一次面接の直後にあったので、二次というより二人目って感じですね。典型的な雑談面接でした。

概要

  • 話聞いてたら通過した
  • 自己PRと逆質問のテンプレいくつか持っておくと長時間の雑談にも耐えられる

自己紹介

(面接官入室)
私:こんにちは!よろしくお願いいたします!
面接官:よろしく!1人目の面接お疲れ!さっき会ったやつは私の部下で、今彼とプロジェクトやってるんだよ!ケースとかやったの?
私:はい。農薬の云々ってテーマでケースやりました。
面:そっか!ま、彼からケースはちゃんとできてたって聞いたからもうやんなくていいよね?私はケース嫌いでさ。
私:(うん、ケースは、今日はもう絶対やりたくない)私ももうお腹一杯です。
面:だよね!とりあえず、自己紹介してもらっていい?
私:自分、…(テンプレ話す。)
面:いーねー!君のバックグラウンドはうちのファームに合ってると思うよ!
私:そうですか。自分もそうじゃないかと薄々思ってました。
面:じゃ次私の自己紹介ね!…

tamagoyaki1999.hatenablog.com
tamagoyaki1999.hatenablog.com

雑談開始

面:インダストリーはなんとかで、(中略)…プロジェクトの合間にベンチャーの支援とかやってて、(中略)…という感じです!
私:いやー、すごいですね!いろいろやられてるんですねー。コンサルって御用聞きのイメージが強かったので、自分主導で枠組み作りにいったりとか、プッシュ型の活動もあるんですねー!?
面:そうだよ!もちろん普通のコンサルプロジェクトをしっかりこなすことが大前提だけどね!(略)…

自己PRをねじ込む

面:ベンチャーとか興味ある!?
私:ありますあります!今ベンチャーにも数社アプライしてまして、(このタイミングで今までやって来た仕事のテンプレ挟んどくかな)現職で新規事業的なことやっててやっぱり思うのが、新しいことに挑戦するとか、自分で企画立ててものづくりするのって、楽しいんですよね!これまでもピッチコンテスト出てみたりとかいろいろしてました!(アピール!)
面:そうなんだー!じゃうち入ったら一緒にやろうよ!?
私:ぜひ!
面:いーねー!、、、なんか質問とかある?
私:(まだ開始10分くらいだけど、面接終わった!?あと50分何話そう?)ベンチャー支援とか何で始めたんです?
面:それはねー、友達がベンチャーの役員やっててー、(以下略)…
私:(あ、すっごい公私混同してるやつだ)なんて会社ですか?もし私が申し込んでたらウケますねw
面:そんなに有名じゃないからわかんないと思うけど、○○って会社で、こないだ新聞には出てたんだけど、これこれ。(スマホの画面見せてくる)
私:あー、知ってますここ!(専門性アピールのチャンス!)○○の技術を○○に応用するっていうことで、確かに物性がこうだからその用途はマッチしてるなーと思って目の付け所がいーなーと思ってました!応募はしてないですけど。すげーなーと思って見てたんですけど、ご友人が作ったんですねー。
面:そうなんだよー。紹介してあげよっか?あなたの履歴書見るとばっちりマッチしてると思うなー。
私:自分の専門にも近い領域ですし、一回お話伺いたいですねー!(ぶっちゃけあんまり興味ないぜ。っていうかこの人中途採用の応募者から友達の会社に人送り込もうとしてる!?)

逆質問のテンプレで時間を潰す

私:ところで、コンサルの仕事ってあんまりイメージわかないんですけど、どんな仕事してるんですか?普段の働き方と、アウトプットとしてこんなの出すよ、みたいの教えていただけませんか?(いつもの逆質問のテンプレ使おう。仕事内容→業界・案件種類の比率→営業方法→職位→自分はどのポジションになりそうですか?→頑張ります!の流れ。)
面:うちはそんなに忙しいファームじゃないから、平日は終電まで頑張れば、土日は仕事しなくても大丈夫なことが多いよ。
私:(他のファームは働き方改革アピールしてくるのに、、、)そんなイメージですよね?アウトプットのイメージを持ちたいんですけど、クライアントに提出してるレポートとか見せてもらえませんか?
面:そりゃ無理だねー。公開されてる政府のプロジェクトならいいか。例えばこんな感じ。
(モニタにPCの画面を映してくれる)
私:へー、なるほど。(答え知ってるけどテンプレ質問)こういう仕事ってどうやって取ってくるんですか?
面:営業は基本上司がやるよ。継続案件だと私に直でくることもあるけど。
私:そうなんですねー。(テンプレ質問)貴社のプロジェクトってどんなのが多いですか?リサーチと戦略の比率とか、新規事業と業務改善の比率とか、クライアントの業界の比率とか。
面:かくかくしかじか…こんな感じ。
私:ありがとうございます。仕事内容については、なんとなくイメージできてきました。ちなみに(大丈夫そうな人に使うテンプレ)福利厚生的なものってあります?
面:ないよ。交通費出るくらい?でもみんなこの辺に住んでるから意味ないよねー。
私:(なんとなく答え知ってるけどテンプレ質問)職位ってどんな構成になってます?
面:パートナーがいて、マネージャーがいて、コンサルタントがいて、アナリストがいる感じ。あなたはアナリストの上の方からスタートになるんじゃないかな?いきなりコンサルタント職やれって言われてもきついっしょ?半年くらい楽なポジションで勉強したほうがつらくないと思うよ。

tamagoyaki1999.hatenablog.com

共通点で盛り上がらないこともある

私:そうなんですね。(コンサルタントからスタートできると思ってたよ。。あーもう、質問ないなー。あと10分くらい何話そう?あ、そうだ、前に読んだ転職ブログに書かれてた質問しておこう!)ところで○○さんてなんでコンサルタントやろうと思ったんです?
面:もともと理系で○○の研究でドクター取ってて、
私:(理系!?ドクター!?○○!?めっちゃ共通点という名の話のネタあったじゃん!?)
面:でまあ、研究はもういいかなーって感じ、(中略)…です。
私:○○やってたんですね!?自分もそういう研究してましたよ!
面:あ、そう。
私:(うわー、全く興味ない感じだー)まあ、自分にできることは最後までやりきったので次の挑戦をと思ってコンサル受けている感じです。
面:ふーん。そろそろ時間だね!ほんと友達の会社にこない!?名刺渡しとくからその気になったら連絡ちょーだいね!
私:ありがとうございます!ぜひ(暇ができたら)ご連絡させてください!
面:はい、じやーお疲れさまでしたー。


あんまり悪い手応えもなく、無事通過。転職エージェントからはいい評価でしたよ、とフィードバックもらいました。雑談してただけですけどね。
先方が自分の話で盛り上がるなか、自然に割り込む隙を見つけて自己PRをする能力が求められた面接でした。
あとは、話を盛り上げようと努力することに意味があると思います。

tamagoyaki1999.hatenablog.com


ブログランキング始めました。応援お願いします!

転職・キャリアランキング