のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

ADAS(運転支援システム)すごい!

こんにちは。とにかく感動したことがあったので日記。

AS(運転支援システム)すごい!まじ便利!

先日、家族の希望でADAS搭載のファミリーカーを購入しました。で、この土日、旅行で高速乗った際に初めて車線維持支援機能を使ってみました。

感動!!

 車線維持支援機能 ≒ 自動運転(信じるかは自己責任)

といっても過言ではない。というと誰かが事故ったときに批判されそうだから言わないけど、すごかった!

どんな感じだったかというと、

  1. 車線維持支援ON!
  2. なんかハンドルがピクピク勝手に動いてる!気持ち悪っ!
  3. 道路の真ん中から外れそうになるとハンドルが固くなってそれ以上真ん中からずれないようにしてくれるんだ!!すごい!!
  4. これ実は手を放してもいけるんじゃね??
  5. カーブで手を放してみる(恐る恐る)
  6. ハンドルが勝手に動く!!すげー!!
  7. 「ハンドルを握ってください」と警告が出る。(ごめんなさい)

こいつは、聞いていた以上だと思いました。感動!

たぶん以降、高速ではハンドルはほぼ車に任せるようになってしまうと思った。と同時に、これを一般道でもできるようになっちゃったら確実に運転テク落として逆に事故起こしそう。

完全自動運転に移行するならマニュアル運転車を市場から排除するのと同時にしないと危険。

オートマ限定車が市場に出回った結果、マニュアル免許持ってる人でもクラッチ使うの下手になるのと同様、自動運転車が市場に出回ったらマニュアル運転へたくそになる可能性大だと思った。