のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

pythonのインストール【1時間で始めるデータ解析】

こんにちは。
センサデータから物体識別できるか当たりをつけるために相互相関関数を計算しようとふと思い立ったので、pythonインストールしました。
※Windiwsです。

pythonのインストール

↓のURLからダウンロード&インストール。

www.python.org

コマンドプロンプトを立ち上げ、黒い画面に

python -V

を入力してエンターでインストール完了を確認

仮想環境の構築

動作環境ぐちゃぐちゃにする前に仮想環境を作る。
今回はvirtualenvを使う。

作業フォルダを作成

適当な場所にpythonフォルダみたいな適当な名前のフォルダを作成。
パスに日本語が入ると変なこと起こりがちなのでフォルダ名はアルファベットで。

以下、コマンドプロンプトを操作

cd パス

コマンドでさっき作ったフォルダに移動。

virtualenvインストール

pip install virtualenv

コマンドでvirtualenvをインストール
※pipのバージョンが古いと指摘されることもあるが、素直に表示されるコマンドをコピペしてpipの更新

仮想環境構築

virtualenv test

コマンドでtestという名前の仮想環境構築
※testのところは任意の名前を入力。

仮想環境の有効化

test¥Scriprs¥activate

コマンドで仮想環境を有効化


これでpythonを使う環境が整いました。


ブログランキング始めました。バナーをクリックしてもらうと順位上がるらしいです。よかったら応援お願いします!

化学ランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村