のらケミスト

大手化学メーカーから素材系ベンチャーに転職した人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

特許の請求項の書き方【化学企業の現場】

こんにちは。 特許の請求項の作り方についてまとめます。 特許で一番大切なところですね。請求項を狭く書きすぎてもったいない思いをしたり、逆に広すぎる請求項しか用意してなくて特許性否定されて何も登録できなかったり、いろいろしますよね。 明細書を20…

特許 出願件数の推移の調べ方【化学企業の現場】

こんにちは。今回は特許調査の方法についてのTipsです。 無料で特許の出願傾向を調べる 特許調査をするときに、その分野の出願がいつから増加して、今どのような傾向か、出願件数の推移を見たくなることがありますよね? 実は無料でそれを調べる方法がありま…

質問する人質問しない人【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。 大企業サラリーマンの中には質問する人と質問しない人がいます。 大企業で働いていると、いろんな場面で同僚のプレゼンや提案を聞く機会があります。 そのような場面で質問する人と質問しない人、大きく2種類いるなーという感想です。 こんなす…

How to know the trend of patent applications

Hi, this page shows the tips of the patent research. Visuallizing the trend of patent application When you search patents, sometimes you may want to know when the technology became popular and the current status of the technology. The numb…

青色申告申請受理!?やったか!?〜開業届けその後の後〜

こんにちは。 先日開業届けが受理されたことを記事にしました。tamagoyaki1999.hatenablog.com もうひとつ提出していた青色申告申請書ですが、まだそれ自体は連絡ありません。が、青色申告の説明会の案内が届きました!!これは申請通過したということなのか…

ADAS(運転支援システム)すごい!

こんにちは。とにかく感動したことがあったので日記。 AS(運転支援システム)すごい!まじ便利! 先日、家族の希望でADAS搭載のファミリーカーを購入しました。で、この土日、旅行で高速乗った際に初めて車線維持支援機能を使ってみました。 感動!! 車線…

大企業で好きなことやる方法~プレゼンで評判を上げる【大企業サラリーマンの標準装備】~

こんにちは。 今回は大企業でウケるプレゼンtipsです。前職では幸いなことに社内で山ほどプレゼンする機会があり、その経験から大企業ではどんなプレゼンがウケるかがなんとなくつかめました。 最初の頃は、 何が言いたいのかわからない、 情報が入ってこな…

大企業で好きなことやる方法~発信力を高めて意見を通しやすくする~【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。 今回は大企業で働く上での発信力についてです。発信力を高めていくとどんなトピックについても、あいつの言うことだから、まあ、そうなんじゃないって雰囲気になります。 情報発信といえば何が思い付きますか? レポート、日報、プレゼン、Slac…

大企業で好きなことやる方法 ~下積み期間と思ってスキル獲得~【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。 大企業で好きなことをやるために、まずは何よりも大事なのは「スキル」です 当然いきなりは好きな仕事にありつけません。大企業だと最低でも2年くらいは下積み的期間が必要という印象。tamagoyaki1999.hatenablog.com ○○のことなら~~に聞けば…

大企業で好きなことやる方法 ~概論~【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。 大企業で好きなことをやる方法について書きます。私自身は社員数4万人近い会社で新卒から10年間働いていて、半分以上の期間自分のやりたい仕事しかしてません。ラッキー配属だけでなく、明確にテクニックがあるなと思ったので備忘録として。特…

こうやったら受かった!某有名コンサルの雑談二次面接 ~後半~【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。 今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの二次面接続きです。 前回でアイスブレークも終わり、会話の脱線は加速する。tamagoyaki1999.hatenablog.com エコシステムについて議論 面:でもこれってそんな珍…

こうやったら受かった!某有名コンサルの雑談二次面接~前半~【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。 今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの二次面接です。 個人的に、一番盛り上がった、というか好き勝手なこと言えた面接でした。 自己紹介 私:こんにちは!面接官:こんにちは!僕は最初IT企業に入っ…

こうやったら受かった!某老舗コンサル三次面接【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。 今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの三次面接の様子です。これ以降もそうですが、ここの面接はほぼ雑談でした。 事前準備 仲介してもらった転職エージェントがとても優秀で、事前に面接官の名前とか…

こうやったら受かった!某老舗コンサル雑談二次面接【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。 今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの二次面接です。 一次面接の直後にあったので、二次というより二人目って感じですね。典型的な雑談面接でした。 概要 話聞いてたら通過した 自己PRと逆質問のテン…

こうやったら受かった!某有名コンサルのフェルミ推定一次面接【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。クールビズも終わって日によっては結構クールになりましたね。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの一次面接です。 今回は典型的なフェルミ推定とケース面接でした。事前の対策の甲斐あって概ね余裕で…

転職して3か月経過【ベンチャーってこんなところ】

こんにちは。 大企業からベンチャーに転職して3か月たちました。 環境には慣れてきました。 仕事は楽しいです。 というと同僚には「本当に!?」驚かれます。なぜなのか、、、 仕事は大企業でR&Dやってたときと同様、答えが見えない苦しみがあります。 ただ…

こうやったら受かった!某大手コンサルのフェルミ推定一次面接【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、ケース面接の実例と私がどんな回答したかの紹介をします。 フェルミ推定とケースを組み合わせたものでしたが、今回の面接官はちょっとひねった問題を出してくる人でした。これに対応するにはいろん…

面接当日の話【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。日に日に東海道線が混んできているように感じる。。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職では、実際の採用面接当日の話を書こうと思います。 まず何よりこれから戦略コンサルティングファームを受ける人にお伝えしたいのが、 午前中に面接…

【化学企業の現場】ホワイトバイオ

こんにちは。久しぶりに徹夜したのですごく眠い。最近発酵の勉強しているので備忘録として。 発酵による化学品製造 以下の順番で進めることが多そう。 菌体を用意 シード培養 本培養 発酵 濃縮 精製 菌体を用意 遺伝子組み換えとかいろいろやって良い菌体を…

問題解決プロセス【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。また週末に台風接近ですか?今回は「問題解決プロセス」についてです。 なんとなく言外の意味が乗っちゃった感のある問題解決プロセスです。「問題解決プロセス」というと、 なんかトラブったから頑張って丸く納めたよ! みたいなことのように感…

良い「問い」の立て方【ブレストのやり方と本当の意義】

こんにちは。運動しようという日に限って台風来るのなんで?今回は、「問い」の立て方です。 主にブレストで最初に問うお題としての「問い」についてですが、日常的なコミュニケーション、ヒアリング、取材、自己問答など、どんな場面でも応用可能な考え方で…

雑談(ケース面接?)対策【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。日焼け止めを顔に塗って首に塗らなかったら首だけ真っ赤に焼けてて日焼け止めの効果を痛感してます。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、雑談(ケース面接?)についてです。戦略コンサルティングファームの面接では、ケースやってあ…

ケース面接の考え方【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。壊れやすいものを過剰梱包したら荷物がでかくなりすぎました。ケース面接についてです。これまでフェルミ推定について記事を書いてきましたが、ケース面接はフェルミ推定の応用問題という感じのものです。 tamagoyaki1999.hatenablog.com ケース…

ブレインストーミングとは?

こんにちは。肥後橋近辺の居酒屋のコスパの高さに驚愕。今回はブレインストーミング(Brain Storming)、通称ブレストの概要についてです。 二種類のブレスト 専門家同士が思い付きで始めるブレスト 多様なメンバーを集めて行うブレスト 前者は私がもっとも…

ブレインストーミングのやり方と本当の効果

こんにちは。突然やってきた受注ラッシュでなんか忙しい。今回はブレインストーミング(Brain Storming)、通称ブレストについてです。 某所某メーカーの某新事業開発部のある日 上司 :わが部の次の中期経営計画を立てようではないか!! たまご:お、中計…

【化学企業の現場】表面処理の化学

こんにちは。 今回は表面処理技術についてです。 表面処理は雑な扱いをしても割りと予想通りのことが起こるので好きです。 表面処理の基本 表面に出ている官能基と相互作用のある分子 (表面処理材)をくっつけます。 すると、表面の物性が母材の物性ではなく…

【知っておきたかった税金の話】開業届け その後

こんにちは。めっちゃ涼しくなりました。こんな日がずっと続けばいいのに。先日、アウトなタイミングで出した開業届け、受理されたみたいです。 tamagoyaki1999.hatenablog.com開業日:7/1 通信日付:9/1(日) 文書収受:9/3(火) 青色申告申請書も同封し…

フェルミ推定の練習②【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。山口まで新幹線で行ってきました。遠い。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、フェルミ推定の練習の2回目です。tamagoyaki1999.hatenablog.com おさらいです。 唯一の公式 tamagoyaki1999.hatenablog.com 私のおすすめの解法 年齢でセ…

【未経験からの戦略コンサルタント転職】応募前のお勉強

こんにちは。通勤時間に狙い撃ちのゲリラ豪雨ほんとやめてほしい。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、戦略コンサル受けるためにやった勉強についてです。 コンサルファームの面接はお受験だと思ってしっかり対策しましょう。 お作法があります。 …

フェルミ推定の練習①【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。鈍行は座れるのでとても好きです。今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、フェルミ推定の練習をしてみようと思います。問題集にはいろんな解法が紹介されてますが、やっていくと自分の得意な解法が出てきます。そしたら素直に全部その方…