のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

大企業で好きなことをやる方法~部署のミッション以外のことがしたくなったらどうする?~

こんにちは。 先日下のような記事を書きました。 部署のミッションの範囲で好きことやるための手順書です。 tamagoyaki1999.hatenablog.com 今回は、部署のミッション外のことがやりたくなっちゃったときどうしよう?という話です。 これはちょっと難易度が…

挑戦する組織の理論【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。 某社では頻繁に新規○○部とか、イノベーション部とか、チャレンジングな名前を冠した組織ができます。 でもたとえこういう組織を作っても、チャレンジングなアウトプットが出てくることはとても少ないイメージがあります。 なぜなのか?? シミ…

アイデアを出すための便利ツール【クリエイティブに役立つ思考方法】

こんにちは。 今回はブレストの亜流のご紹介です。 tamagoyaki1999.hatenablog.com tamagoyaki1999.hatenablog.com前述の通り、ブレストはアイデアを出し合う会議ですが、 じゃ、肝心のアイデアってどこから生まれるんでしょうか? 基本は、「神が降りてくる…

ハロゲンフリーエポキシ合成のトレンド【化学企業の現場】

こんにちは。 今回はハロゲンフリーエポキシ合成手法をまとめてみました。 従来のエポキシ合成 低ハロゲン化の要求 過酸化水素による電子不足オレフィンのエポキシ化 過酸化水素による電子リッチオレフィンのエポキシ化 タングステン酸触媒によるエポキシ合…

フッ化水素酸ってやっぱり危ないよね【化学企業の現場】

こんにちは。 フッ酸やべー!は化学やってる人にとっては常識ですが、どうやばいかは実は曖昧だったりします。 フッ酸のやばさをざっくりご紹介。 ヤバいとは? ハザードをえげつなさと、その発生確率の掛け算がヤバさです。リスクとも言います。 えげつない…

pH, pKa, 濃度の計算方法【化学企業の現場】

こんにちは。 粉体に含まれる酸・塩基性不純物量をどうやって定量しようかってことで1日頭抱えてました。 で、結論、 蒸留水に粉体を入れ撹拌し、水溶性成分を抽出 抽出液を中和滴定 or pH測定 or 元素分析して酸・塩基成分量を定量化 酸塩基成分量/粉体量…

青色申告できました~開業届その後の後の後~

そういえば青色申告できました。 7/1開業 開業届と青色申告申請書を9/1(日曜日)の消印で郵送 12/31まで税務署から拒絶等の連絡なし 1月中に青色確定申告 ちゃんと申請通り還付金来ました ということで、開業届と青色申告申請書がギリギリのタイミングでし…

用途特許の有効性【化学企業の現場】

こんにちは。 用途特許の有用性について、社内で侃々諤々の議論をして決着つかず弁理士にまで相談した案件。用途特許では自社製品を守る効果は限定的。 用途特許ってなに? 直接侵害? 間接侵害? 共同正犯? 間接正犯? 最近議論した事例 用途特許ってなに…

思ったよりも効果があった働き方改革

こんにちは。 働き方改革、流行ってますね。headlines.yahoo.co.jpなかなか効果が実感できない職場もあるそうです。弊社でも働き方改革なるものが実行されました。内容は、 拘束時間を45分短縮(勤務時間30分、休憩時間15分) フレックス制導入 PC持ち帰り原…

転職して6ヶ月経過【ベンチャーってこんなところ】

こんにちは。大手企業からベンチャーに転職して半年立ちました。相変わらず楽しく働いています。自分の人生生きてる感がはんぱないです。ただ、脳みその稼働率が100%越えてます。 だんだん大手で働いていたことを忘れてきています。転職して3ヶ月くらいはい…

ホモジナイザーを安く調達するには?

こんにちは。 粉砕・解砕・分散などで使うホモジナイザーについて調べてて思ったことです。ホモジナイザーって何かというと、筒の中で刃を高速回転させて、刃で砕いたり壁と刃ですりつぶしたりして対象物を細かくしていく装置です。 下のサイトがわかりやす…

pythonで相互相関関数の計算【一時間で始めるデータ解析】

こんにちは。 今回はpythonで相互相関関数の計算をした話です。 これまでpythonのインストール、 tamagoyaki1999.hatenablog.com エクセルデータの読み込みについて話しました。 numpyのインストール コマンドプロンプトを開き を実行 以下エディタで作業 nu…

pythonでエクセルのデータを読み込む【一時間で始めるデータ解析】

こんにちは。 前回でpythonを使う準備が整いました。 tamagoyaki1999.hatenablog.com今回はエクセルのシートからデータを読み込む方法です。 xlrd, xlwtをインストール コマンドプロンプトを立ち上げる。 pip install xlrd pip install xlwt コマンドでモジ…

pythonのインストール【1時間で始めるデータ解析】

こんにちは。 センサデータから物体識別できるか当たりをつけるために相互相関関数を計算しようとふと思い立ったので、pythonインストールしました。 ※Windiwsです。 pythonのインストール ↓のURLからダウンロード&インストール。www.python.orgコマンドプロ…

大企業で好きなことやる方法~見積書を出して方向性の主導権を握る~

こんにちは。 大企業で好きなことやるために、見積書を作ります。 今回はやりたいことが部署の目的の範囲内の場合について書きます。 やりたいことを明確にする 上司がやってほしいと思っていることをリサーチする やるべき論を作る 仮のスケジュールを書く …

大企業の中で自由に異動する方法【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。 今回は大企業内で転職する方法についてです。 大企業ってローテーション等で勝手に異動先決められちゃって自分の意思で仕事や職場を選べないと思っている人が多いのではと思いますが、案外そうでもないのです。 もちろん、人事を尽くしても役員…

How to solve fermi estimation

Hi, this page shows how to solve a fermi estimation. 日本語はこちら tamagoyaki1999.hatenablog.comConsultants have a unique method of thinking. So, I recommend you to read some books about X-thinking.tamagoyaki1999.hatenablog.comIn the case…

良書紹介「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」

こんにちは。 事実はなぜ人の意見を変えられないのか-説得力と影響力の科学 を読みました。 如何にも日本人が好きそうなタイトルで、本の中身を全然的確に表してないと、翻訳した人への批判が口コミに散見される良書です。 内容紹介 タイトル回収 統計上こう…

地方創生アイデアソンに参加してみた

こんにちは。 先日地方創生をテーマにしたアイデアソンに参加しました。 この手のイベント(研修)に出るのは久しぶりでとてもいい刺激になりました。 アイデアソンの流れ 初日 事前課題:地方創生のアイデアを考える チーム分け 自己紹介&アイスブレーク 座…

特許の請求項の書き方【化学企業の現場】

こんにちは。 特許の請求項の作り方についてまとめます。 特許で一番大切なところですね。請求項を狭く書きすぎてもったいない思いをしたり、逆に広すぎる請求項しか用意してなくて特許性否定されて何も登録できなかったり、いろいろしますよね。 明細書を20…

特許 出願件数の推移の調べ方【化学企業の現場】

こんにちは。今回は特許調査の方法についてのTipsです。 無料で特許の出願傾向を調べる 特許調査をするときに、その分野の出願がいつから増加して、今どのような傾向か、出願件数の推移を見たくなることがありますよね? 実は無料でそれを調べる方法がありま…

質問する人質問しない人【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。 大企業サラリーマンの中には質問する人と質問しない人がいます。 大企業で働いていると、いろんな場面で同僚のプレゼンや提案を聞く機会があります。 そのような場面で質問する人と質問しない人、大きく2種類いるなーという感想です。 こんなす…

How to know the trend of patent applications

Hi, this page shows the tips of the patent research. Visuallizing the trend of patent application When you search patents, sometimes you may want to know when the technology became popular and the current status of the technology. The numb…

青色申告申請受理!?やったか!?〜開業届けその後の後〜

こんにちは。 先日開業届けが受理されたことを記事にしました。tamagoyaki1999.hatenablog.com もうひとつ提出していた青色申告申請書ですが、まだそれ自体は連絡ありません。が、青色申告の説明会の案内が届きました!!これは申請通過したということなのか…

ADAS(運転支援システム)すごい!

こんにちは。とにかく感動したことがあったので日記。 AS(運転支援システム)すごい!まじ便利! 先日、家族の希望でADAS搭載のファミリーカーを購入しました。で、この土日、旅行で高速乗った際に初めて車線維持支援機能を使ってみました。 感動!! 車線…

大企業で好きなことやる方法~プレゼンで評判を上げる【大企業サラリーマンの標準装備】~

こんにちは。 今回は大企業でウケるプレゼンtipsです。前職では幸いなことに社内で山ほどプレゼンする機会があり、その経験から大企業ではどんなプレゼンがウケるかがなんとなくつかめました。(月1や週1の進捗報告会議もプレゼンの場です。) 最初の頃は…

大企業で好きなことやる方法~発信力を高めて意見を通しやすくする~【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。 今回は大企業で働く上での発信力についてです。発信力を高めていくとどんなトピックについても、あいつの言うことだから、まあ、そうなんじゃないって雰囲気になります。 情報発信といえば何が思い付きますか? レポート、日報、プレゼン、Slac…

大企業で好きなことやる方法 ~下積み期間と思ってスキル獲得~【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。 大企業で好きなことをやるために、まずは何よりも大事なのは「スキル」です 当然いきなりは好きな仕事にありつけません。大企業だと最低でも2年くらいは下積み的期間が必要という印象。tamagoyaki1999.hatenablog.com ○○のことなら~~に聞けば…

大企業で好きなことやる方法 ~概論~【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。 大企業で好きなことをやる方法について書きます。私自身は社員数4万人近い会社で新卒から10年間働いていて、半分以上の期間自分のやりたい仕事しかしてません。ラッキー配属だけでなく、明確にテクニックがあるなと思ったので備忘録として。特…

こうやったら受かった!某有名コンサルの雑談二次面接 ~後半~【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。 今回の未経験からの戦略コンサルタント転職は、某有名コンサルティングファームの二次面接続きです。 前回でアイスブレークも終わり、会話の脱線は加速する。tamagoyaki1999.hatenablog.com エコシステムについて議論 面:でもこれってそんな珍…