のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

良書紹介「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」

こんにちは。
事実はなぜ人の意見を変えられないのか-説得力と影響力の科学
を読みました。
如何にも日本人が好きそうなタイトルで、本の中身を全然的確に表してないと、翻訳した人への批判が口コミに散見される良書です。

内容紹介

  1. タイトル回収
    1. 統計上こういう傾向があります。我々がどうすべきか、言うまでもないですよね!ババン!
    2. 確率論とかそういうのハートに響かないんで!おすっ!
  2. インセンティブ
    1. やめろ!バカ! →はい!やめます!
    2. やめてくれたらこんないいことありますよ →はい!やめます!あ、体が止まらない。
    3. やれ!バカ! →はい!やります!あ、体が動かない。
    4. やってくれたらこんないいことあるよ!! →はい!やります!
  3. 主体性
    1. 自分の生き方は自分で決める!たとえ貧乏になることが統計上示されていてもそれが私のHappiness!!
  4. 好奇心
    1. 事実はなぜ人の意見を変えられないのか
  5. プレッシャー
    1. 最近絶好調だー!誰にも負ける気がしない!
    2. そんなことするくらいなら座して死を待ちます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  6. 他人の影響
    1. Think different!! あ、あなたもmacですか!?macいいですよねー!
    2. AとBだったら十中八九Aでしょ! →アンケート取ったらBを選ぶ人は35% →これ!

こんな感じの本でした。
この本読んで前にも増して子供を誉めるようになりました。

ブログランキング始めました。バナーをクリックしてもらうと順位上がるらしいです。よかったら応援お願いします!

サラリーマンランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村