のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

地方創生アイデアソンに参加してみた

こんにちは。
先日地方創生をテーマにしたアイデアソンに参加しました。
この手のイベント(研修)に出るのは久しぶりでとてもいい刺激になりました。

イデアソンの流れ

初日
  1. 事前課題:地方創生のアイデアを考える
  2. チーム分け
  3. 自己紹介&アイスブレーク
  4. 座学
  5. チーム議論
  6. 懇親会
二日目
  1. 事前課題
  2. 座学
  3. チーム議論
  4. 講演会
  5. 懇親会
三日目
  1. 事前課題
  2. 座学
  3. チーム議論
  4. 講演会
四日目
  1. プレゼン
その後

やる気があるメンバーでご自由にどうぞ。

思ったこと

  • 研修じゃなくて仕事にしたほうが面白い(本業の事業立ち上げのほうがよっぽど面白い)
  • 40歳前後のエース人材は話をまとめる能力が異様に高い
  • でもアイデア出しが好きじゃない
  • 研修と割りきって小綺麗なパワポ作ることに集中する人嫌い
  • リーダーは能力高いか人に任せることを知っている人がやるべき(能力低いオレオレ系の人まじやばい)