大企業で好きなことやる方法 ~概論~【大企業サラリーマンの標準装備】
こんにちは。
大企業で好きなことをやる方法について書きます。私自身は社員数4万人近い会社で新卒から10年間働いていて、半分以上の期間自分のやりたい仕事しかしてません。ラッキー配属だけでなく、明確にテクニックがあるなと思ったので備忘録として。特にスタッフ部門なら確実に有効です。現場系だと売上やコストといった否定のできない実績で評価されてしまうので、その分野の才能が必要になるかもしれません。
次また大企業で働くことになったらこんなことまたやるんだろーなと思います。
ちなみに30歳真ん中までの話です。管理職以降の動き方は知りません。課長くらいまでは通用する気はします。
下ごしらえ
- スキルを身に付ける
何はともあれ、これは必須です。スキルのない人が好きなことはできません。が、ある発想の転換で能力ない人でも誰でもスキルを身に付けることはできます。
- 発信力を高める
発信力 = 発信 × 受信 です。発信力というより、伝送効率ですかね。
たぶん発信については巷に情報が溢れてると思いますが、受信について意識してない人って案外多いのでは?
人事的高評価を獲得する
- 上司に見積書を提出する
一番重要なポイントです。ここをミスると高評価はあり得ません。
- 見積書以上の仕事をする
次年度への投資的な意味合いが強いです。
自分の仕事を自分で選ぶ
ここまでやったら、
- 何かしらの専門性
- 社内の人脈と信頼
- 人事的高評価
が備わっています。
あとはやりたい仕事に向けて、
- 人事に相談
- 希望異動制度みたいなものがあればそれに応募
- 希望の部署の部長にダイレクトに交渉
などをしましょう。
異動が叶ったら自分のやりたい内容で見積書を作り、やりたい仕事を始めましょう!
tamagoyaki1999.hatenablog.com
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