のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

質問する人質問しない人【大企業サラリーマンの標準装備】

こんにちは。
大企業サラリーマンの中には質問する人と質問しない人がいます。
大企業で働いていると、いろんな場面で同僚のプレゼンや提案を聞く機会があります。
そのような場面で質問する人と質問しない人、大きく2種類いるなーという感想です。

こんなすごい性能の製品を開発しました!!

技術者からこのようなプレゼンや提案を聞いたときにどう反応しますか?
質問する人は例えば以下のようなことを聞いたりします。

  • それは他社品や従来品と比べてどう優れているのかね?
  • それはユーザーのどのような問題を解決するのかね?
  • それは痛み止めかね?ビタミン剤かね?
  • 知財は抑えたのかね?特許網を構築したのかね?
  • 売上はどのくらい見込めるのかね?
  • 技術的優位性はどこにあるのかね?

こんな新しいビジネスプランを考えました!!

企画からこのようなプレゼンや提案を聞いたときどう反応しますか?
質問する人は例えば以下のようなことを聞いたりします。

  • エコシステムは出来上がっているのかね?
  • IRRはどのくらいだね?
  • KPIはなんだい?
  • 競争優位性は何だい?なぜ他社ではなくうちがそれをやるのだ?
  • 自前主義に陥っていないか?

定常作業をこのように改善して効率化したいです!

現場担当者からこのようなプレゼンや提案を聞いたときどう反応しますか?
質問する人は例えば以下のようなことを聞いたりします。

  • その変更によって生産性がどのくらい向上するのか?お金で表してくれたまえ。
  • それを変更することで逆に問題が発生しないか?
  • 他社はどうしているのかね?

質問しない人はどういう反応??

こんなすごい性能の製品を開発しました!!

質問しない人は例えばこう反応します。

  • それはA社の製品と比べてこういう特徴がありそうですね!B社に商流があるので私、営業行ってきますよ!
  • 私○○の分野ですが、その商品うちのユーザーにはこんな意味を持ちます。多分○○円くらいで提案できるんじゃないかなー?
  • それ、私は欲しくないです。なくても生きていけます。
  • 特許書くときは、こういう上位概念で広くクレームを書くことを検討したほうがいいと思いました。
  • その性能ならA社のこの用途に訴求できるので、単価○○円で年間これだけの売り上げが見込めると思いますよ。
  • そのコンセプトだったら、こうしたらもっと性能あがると思いました。

こんな新しいビジネスプランを考えました!!

質問しない人は例えばこう反応します。

  • このプランのステークホルダーとして物流会社とか・・・がいますね。いい物流会社知っているのでご紹介しますよ。
  • 最初の数年はサンプルを少量販売するテストマーケティング期間だね。その間に大手ユーザーが捕まれば最短で〇年後にいくら売れそうだね。マーケティング期間が長くなるリスクがあるので、そこはオプション理論的な発想でこんな感じで事業計画計算してみたら?
  • ベテランを何人集められるかがカギだね。
  • うちの○○が強みになりそうだね。そこの部署の部長を紹介するよ。
  • ここまではビジネスの肝だから自分でやんないと付加価値取れないよね。ほかは他社にやらせちゃったほうがいいね。

定常作業をこのように改善して効率化したいです!

質問しない人は例えばこう反応します。

  • 1か月トライ期間設けてみようか。
  • 最低限このラインを守っておけば大問題には発展しなそうだね。
  • それは間違いなく意味があることだね。

質問しない人とは議論する人

自分の意見を持っている人、その領域に詳しい人は質問しません。提案をしてきます。
そういう人の意見や人脈は物事を進めるうえで非常に力になります。
たまにマウントとってきてうざいと思うこともありますが、マウント取らせたうえで、その部分ご協力くださいねといって巻き込みましょう。

質問する人とは距離を置いて付き合う

逆に質問しかしない人は物事をドライブする力と意思のない人のことが多いので真面目に付き合わないほうがいいと思っています。(決裁権を持っている人は除く)
どの質問も教科書に書かれているような大事なポイントであることは確かです。
それを的確に指摘していて、本人含め周りからも賢い人のように評価されることも多々ありますが、教科書に書かれているテンプレ質問なので実は大してクリエイティビティもなく、思考停止な人のことも多々あります。
ということで、この手の質問をして偉そうにしている人はだいたいの場合全く役に立ちません。というか相手にする時間が無駄。
まぁ、偉い人がこういうケースであることが多いので嫌になりますが。

質問する人から議論する人へ進化しよう

議論する人になるには、専門性と度胸が必要です。議論する人になる前段階で必ず質問する人になります。質問するだけで大企業では十分評価されたりしますが、そのレベルで調子にのらないよう自制心もって仕事しましょう。


ブログランキング始めました。バナーをクリックしてもらうと順位上がるらしいです。よかったら応援お願いします!

サラリーマンランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村