のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

【未経験からの戦略コンサルタント転職】コンサル転職に向けた情報収集

こんにちは。今回は情報収集です。
 大手で新規○○の仕事やるの無理じゃね?
→次の仕事何しようかな?
→具体的にどんな仕事があるかな?←今ここ

都内勤務&年収1000万とか考えたら、コンサルと外資銀行くらいしか思い付かない。金融なんて自分にできる気がしないので第一志望コンサルで動き始めます。あと、化学メーカーは現職以上にいいところないだろうという仮説のもと探さない。

転職した知り合いに相談

転職活動なんてどう始めたらいいかわからないのでとりあえず知り合いに相談。コンサルやってる友人と、現職を一年前に辞めた先輩、転職したという高校大学友人に話を聞きにいきました。

ヒアリング要点

  • コンサル友人 ⇒業界狭いから選択肢なんてほぼなくて、やりたいことを喋って雇ってくれるところに行った。職務経歴書くれたら上司に紹介するぜ!
  • 現職転職先輩 ⇒LinkedInでダイレクトにオファーが来て、たまたま興味ある仕事だったから試しに話聞いてたら転職することになった。
  • 嫁 ⇒リクルートエージェントでいいんじゃない?担当者の当たり外れ大きいけど。

ということで、2/5が利用したビズリーチと、定番のリクルートエージェントやってみよう。

ビズリーチ
40%の求職者が使うプラットフォーム。自分の経歴を登録すると転職エージェントや企業人事から連絡が来る。引っ越し一括見積りサイトみたいな感じ。
www.bizreach.jp

リクルートエージェント
担当エージェントが1人ついていろいろ案件紹介してくれる。伴走型。
www.r-agent.com

ビズリーチに登録したらいろんなエージェントから連絡来たので、電話含めていろんな人に話を聞いてみることにしました。

  • アポイントとったエージェント一覧

ムービンストラテジックキャリア
インフォエックス
JACリクルートメント
タリスマン
クライスアンドカンパニー
JBA HRソリューション
ケンブリッジリサーチインスティチュート
for Startups

転職エージェントと面談

コンサル特化最大手エージェントらしい会社。イケイケの兄ちゃんが担当。初回の面談でコンサル業界の給与体系、勤務時間などを教えてくれ、転職時期から逆算した応募スケジュールと応募企業の選定を一緒にしてもらった。
年収1000万欲しい⇒外資戦略コンサルと外資総合コンサル。片っ端から受ければよい。
英語苦手⇒Mac、ベイン、ATKは選考に英語があるので除外。
業務内容の違い⇒プロジェクト次第なのでどこもあまり変わらないといえば変わらない。
応募後になるが、面接の練習もしてくれるというのはとても魅力的。

  • インフォエックス

東大の前に事務所を構えるコンサル特化のエージェント。担当していただいた方はバックグラウンドが理系だそうでエンジニアとしてはとても話しやすかったです。
ここでもコンサルの年収、仕事内容、各ファームの違いなどをヒアリング。
英語苦手⇒あまり関係ないので片っ端から受けるといい。面接まで時間あるのでそれまでに話せるようになれば問題ない。コンサル目指すからにはそれくらいやってのけて。
www.infoex.co.jp

高年収に強みのあるエージェントらしい。
ここではバックグラウンドを活かして転職することを強く勧められた。なので紹介されたのは外資化学メーカー。化学メーカーに転職する気はなかったけど興味本位で数社応募してみることに。
www.jac-recruitment.jp

電話で面談。

  • クライスアンドカンパニー

コンサル、ポストコンサル転職に強いらしいエージェント。電話で面談。経歴を見て素材系ベンチャーの求人を紹介してくれた。化学メーカーに転職する気はなかったけど興味本位で応募してみることに。それ以外にもコンサルについていろいろ質問。30歳オーバーと高齢なこともあり、コンサルで働く覚悟を強く持っていない限りあまりお勧めしないなど、割と率直な意見をくれた。全く採用されないわけではないので試しに受けてみるのはいいと思うみたいな感じ。
www.kandc.com

  • JBA HRソリューション

電話で面談。担当者の電話コミュ力がはんぱなかった。メーカー勤務だからかシグマクシスをすごくお勧めされた。担当者のトーク力に感動したので応募してみようと思ったけど結局時間がなかった。
www.jbagroup.co.jp

老舗の転職エージェント。ベンチャーキャピタルの案件を紹介してくれた。投資よくわかりませんが興味あるので受けてみたいと言ったら、めっちゃ勉強して覚悟見せないと選考通らないぞと口を酸っぱくして忠告された。わざわざ最寄り駅まで面談に来てくれたりVCの参考図書を紹介してくれたり面接の対策を練ってくれたりとかなり丁寧に対応してもらえた。ありがたい。
cambridge-research.jp

  • for Startups

スタートアップへの転職あっせんをしている。あっせんだけでなく、企業支援やスタートアップイベントの運営なんかもしているらしい。電話で面談。スタートアップっぽいイケイケ感のある話し方。
スタートアップで働くことのアップサイド⇒一般的には大手より待遇は悪い。ストックオプションで大儲けする可能性も0ではないが、ストックオプション目当てでスタートアップに転職するのはあまりお勧めしないと言われる。
forstartups.com

T・Yパートナーズ
電話面談。年齢が高いのと未経験なのでコンサル転職は難しいのではという見解をもらった。
自分のスペックのどこを売り込んだらウケがいいと思うか?⇒学歴(10年前なので訴求力がどれだけあるかわからないが)。
www.typartners.com


あと数人個人で転職エージェントやっているような人と話しました。そういう人は個人のつてでもらった案件を紹介してくれる感じですね。

情報収集まとめ
  • コンサルなら都内勤務&年収1000万超え狙えそう
  • コンサルの企業数は多くないので片っ端から応募すればよさげ
  • コンサル面接は特殊なので準備と対策が必要
  • エージェントによっては面接対策など手伝ってくれる