のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

転職して3か月経過【ベンチャーってこんなところ】

こんにちは。

 

大企業からベンチャーに転職して3か月たちました。

 

環境には慣れてきました。

 

仕事は楽しいです。

 

というと同僚には「本当に!?」驚かれます。なぜなのか、、、

 

仕事は大企業でR&Dやってたときと同様、答えが見えない苦しみがあります。

 

ただ、計画を遂行するためのことは何もやらせてもらえないのに、コンプラ書類はアホみたいに大量に作らされるという人生の無駄遣い感は消えました。

 

明日会社がなくなっているかもしれないという心配は発生しました。

 

やることは考えれば無限に発生します。

 

考えることをやめるとやることもなくなります。

 

なので、無限にやります。

 

時間の自由度は高く、毎日定時帰りできるようになりました。(仕事を家に持ち帰っているだけですが

 

睡眠時間は2時間くらい短くなりました。副業始めたせいです。

 

大企業で最後の数年間続いていた下痢は治りました。

 

とりあえず、先日驚いたのは、この3か月で150人くらいの人と名刺交換してたことです。

 

大企業にいたときは社内だけで仕事が回ってる気がしてましたし、社外が絡むと自社の取り分が減るからとにかく他社を排斥して自前で、という意識がありましたが、人間関係の中でしか新しい取り組みは生まれないのだなーと今はしみじみ感じます。

 

あと、社長が天才過ぎてやばいです。

 

もう3か月たったら考え変わっているかもしれません。