のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

面接当日の話【未経験からの戦略コンサルタント転職】

こんにちは。日に日に東海道線が混んできているように感じる。。

今回の未経験からの戦略コンサルタント転職では、実際の採用面接当日の話を書こうと思います。
まず何よりこれから戦略コンサルティングファームを受ける人にお伝えしたいのが、

  • 午前中に面接を入れること
  • 前日よく寝ること

なぜなら疲れた脳ミソは停止するからです。面接中1, 2時間、頭をフル回転させれた結果、脳ミソが停止します。本当に。夜受けた面接はだいたい落ちましたw

受付

戦略コンサルティングファームといえど、普通に仕事で企業を訪問するように受付します。
いつもと違うのは相手の名前がわからないので、「○○と申しますが、10時から中途採用の面接で伺いました。」といって相手がよろしくやってくれることを待ちます。

入室

会議室に通され、面接官がくるまでしばらくそこで待ちます。新卒採用のようなノック3回だか2回だかやって部屋に入って一礼、元気に挨拶みたいな儀式はありません。
面接官も通常業務をキリのいいとこまでやってから来るので、結構待つことも多いです。社長面談で1時間待ったこともあります。コンサルティングファームの会議室は見晴らしのいいところが多かったので、面接官が来るまで外でも眺めてリラックスして待ちましょう。

挨拶

普通に社会人としてご挨拶。名刺交換することは希でした。渡されたら返してました。

面接内容

1時間くらいやることが多いです。
30分ケース面接 + 30分雑談だったり、
1時間ひたすら雑談ということもあります。
さばさばしたファームだと、今日はケースだけやりますといって20分で終わるとこもある。

冒頭

自己紹介して!やってきた仕事について教えて!と言われることが多いです。自己紹介の練習はしておきましよう。
私は技術者なので、技術の話をガチで始めると時間もかかるし相手も興味ないだろうから手短に終わらせて質問待ちのスタンスでやりました。
tamagoyaki1999.hatenablog.com

この時間にケース面接の問題考えてる面接官も結構います。自己紹介に関連したテーマを言われることもあるし、敢えてあなたとは関係の無いお題を出しますねって面接官もいます。
自分の話したことがお題になる可能性はそこそこ高い確率であるので、対策しておくと良いかもしれませんね。

ケース

  • お題が出る
  • 5-15分くらい考える時間もらえる
  • プレゼンする
  • ツッコミ来る
  • 解答したり一緒に考えたりする

tamagoyaki1999.hatenablog.com
tamagoyaki1999.hatenablog.com

雑談

何か適当に質問されて、解答するとそれについて議論をふっかけられることが多いです。自分の意見を披露できること、アドリブでなんか考えられることが大事。自分の意見が言えて、向こうの考えをを取り入れて議論を発展させられればたいてい受かりました。

たまに一方的に話し続ける面接官もいて、その場合は適切に話をインターラプトしながら自分の意見を放り込む必要があります。面接官の考え方に賛同を示しながら、「自分はその能力あります!何故ならこんな経験したから!」みたいな感じで自己PRに徹してみたらだいたい受かりました。
tamagoyaki1999.hatenablog.com

退室

時間が来たらじゃあそろそろですねという雰囲気で終わります。連続して別の人と話す場合は部屋で面接官を見送り次の人を待ちます。
全員終わったら普通にお礼を言って退室して終了です。